大学受験指導

【ただの情報通になるな!】受験の本分は毎日の地道な勉強にあり!

みなさん

 

 

おはこんばんちは!

D.Studyです。

 

 

今日みなさんにお伝えする話は

 

 

受験情報を集めることに

時間を使いすぎる

「情報通タイプ」が陥る

"受験の失敗パターン"について

話していきます!

 

 

f:id:d-study-brave:20200610221045j:image

 

 

 

これを最後まで読んだ方は

ぜひ自分が当てはまってないか

自身を振り返って見てください。

 

 

もし当てハマってしまった方は

今すぐ行動を改めましょう。

改め方はこの先でお話します!

 

 

f:id:d-study-brave:20200610220807j:image

 

 

 

 

▍情報通な人

●情報通とは

    f:id:d-study-brave:20200611204239j:image

 

情報通とは

ある分野の情報を詳しく知っている人

のことです。

 

 

大学受験だって

たくさんの情報は存在します。

 

 

それを極めようと思えば

高3の1年だって

あるいは高校の三年間を使ったって

足りません。

 

 

それはみなさんが大好きな

スポーツやゲームと一緒です。

極めがいのあるボリューミーな

コンテンツです。

 

 

 

 

 

●受験界における情報通の末路

f:id:d-study-brave:20200611213700j:image

大学受験で極めるべきは

"受験情報"ではなく、"受験勉強"です。

 

 

今、文科省が定めている学習指導要領

の範囲を学んで、理解して、勉強して

テストで書くだけです。

 

 

受験勉強ならすぐ終わります。

ですが、学習指導要領以外のことで

やれあそこの大学の○○学科はこうだとか

4年前までの数学の範囲はこうだったとか

 

 

 

受験情報に興味を持ってしまう方が

時々います。

 

 

こういった方は

要注意です。

 

 

f:id:d-study-brave:20200611224646j:image

 

受験情報を探ることに夢中になり、

いつしか受験勉強より

そっちに興味が時間が割かれることになると

 

 

 

 

結果的にその人のもともとの目的であった

第1志望合格の夢が叶わない...

といったことになります。

 

 

 

 

 

みんな最初は第1志望合格を目指して

大学受験に関わったはずです。

 

 

 

 

では、どうしてこのようなことに

なるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

▍大学受験情報通になって失敗しないために

●大学受験情報通になる人の特徴

f:id:d-study-brave:20200612182119j:image

こういった大学受験情報通に

なりがちな人の特徴として、

 

 

 

 

「自分は○○大学△△学部を受験しよう。

よし、どんな科目が出るのかな...」

 

 

 

 

「おぉ、数学は確率が出るのか!」

「あれ、、これまで毎年出てた

熱力学だけどここ2年連続で出てない..

ひょっとしたら今年は出るかも!」

 

 

 

 

ここまでの情報調査は

なんら問題はありません。

寧ろ、やって然るべきレベルです。

 

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200612184133j:image

 

ですが、それもヒートアップし過ぎて

こうなってしまうと

あなたは「大学情報通」の罠に掛かってます。

 

 

 

 

 

「あれ○○大学△△学科受験する人って

現役生が65%で、浪人生が35%なのかー、」

 

 

 

 

「あれ、この前○○大学のこと調べたからかな、

大学関連の情報がgoogleニュースに入ってる

おもしろそうなタイトルの記事だな、、

見てみよう!」

 

 

 

 

 

「あらら?この前○○大学のこと調べたからかな

○○大学現役生がやってる

YouTubeチャンネルだって!

なにこれ!めっちゃ面白いじゃん!」

 

 

 

こうやってネットサーフィンを始めて

時間をあっという間に潰してしまい、

そして勉強をしなくなる人..

 

 

 

 

当てはまってしまったあなたは

「要注意」です!⚠️

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200612185026j:image

 

 

このように上で書いたような行動を

取ってしまう人は

どうしてそうなってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

それは、情報通になりがちな人は

・大局的、巨視的な視点が弱い。

・目的へのマイルストーン設定とそれを遂行する

    意志が強くない。

・好奇心が強いがために、ひとつの目標に熱中する

    力が人より強くない。

 

 

 

 

などの特徴が挙げられます。

 

 

 

 

あなたが、もし上記のいづれかの

特徴に当てはまる、、あるいは行動を

してしまっているのならば、

 

 

 

 

繰り返し言いますが

要注意です。⚠️

 

 

 

 

 

●情報通から好成績保持者になるために

f:id:d-study-brave:20200612184726j:image

どうすれば、上で書いてきた情報通に

当てはまってしまっまている人達は

大学受験に成功するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

結論から申しますと

これは、性格によるものなので、

残念はながら、意識的に治さないと

難しいです。。

 

 

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200612180552j:image

 

 

 

 

ですが諦めないでください!

大学受験程度なら

どういった性格の人であっても

成功の道はあります。

 

 

 

 

性格も、意識的に続けていれば、

矯正することができますが、

 

 

 

 

大学受験の間で、17年間積み上がってきた

性格そのものを180°変えることは

出来ないかもしれません。

 

 

 

 

ですが、自身の行動原則を変えることくらいは

可能です。

 

 

 

 

そもそも、どうして、

情報通に陥りやすい性格の人は

ああいった勉強とは関係無いことをしてしまい、

勉強に時間を割かなくなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

それは、情報を吸収した時の自己満足が

勉強をした時の自己満足とその人の中で

同じジャンルにカテゴリされた快感なのです。

 

 

 

 

 

 

上でも述べましたが、

人の根っこの部分はそう簡単には変わりません。

根っことは性格、人格そして、欲です。

 

 

 

 

 

自己満足という欲望の満たし方が

そう簡単に変わらないのであれば、

間違った欲望解消の仕方を

「禁欲」するしかありません。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200613085203j:image

 

 

 

 

つまり、意図的に受験に関する

無駄な情報を得ようとしたら、すぐに

ケータイの電源を落としてください!

 

 

 

 

これを実施できるだけの意志を

持ち合わせている自信のない方は

 

 

 

 

例えば、YouTubeのチャンネルをスマホから

アンインストしたり、

ブラウザでニュースを出す機能をオフにする

などして環境を変えてみましょう。

 

 

 

 

▍最後に

f:id:d-study-brave:20200613085133j:image

 

 

いかがでしたでしょうか!

情報通に当てはまっていたあなた、

 

 

 

 

今すぐ、行動に起こしましょう!

 

 

 

 

 

「また、すぐ情報通に戻ってしまいそう、、」

と不安に感じているあなたは、

 

 

 

 

私がいくらでも相談に乗ります。

 

 

 

是非LINEで連絡ください!

https://lin.ee/cDTADVf

 

f:id:d-study-brave:20200613085842j:image

 

 

 

 

 

 

最後に情報通になっているかたへ、

 

 

 

この問題は、スマホ・ネットが普及した

ことによって生まれた新しい障壁です。

 

 

 

 

 

ある意味、これはあなた達のせいではないのかも

しれません。

 

 

 

 

 

ですが、環境に嘆いてもしかたありません。

強い意志があればそれも打破できます。

 

 

 

 

心を熱く燃やせない人は冷静に考えてみて下さい。

ネットで、意味の無い情報を得て、

それがあなたの大学受験になんの益がありますか?

 

 

 

 

あなたがYouTubeやネットの記事を見たことに

あなたの受験に益となることは

本当の意味では何一つありません。

 

 

 

 

受験勉強に割くと決めた時間以外にやる分には

別に問題ありません。

 

 

 

 

ですが、「受験に関係ある事だから」

と自分に言い訳して、勉強時間になっても

勉強を始めない..

 

 

 

 

勉強時間を知らず知らずのうちに削って

しまっていることが問題です。

 

 

 

 

情報を取得するのは一瞬で済ませること!

あくまで受験勉強は勉強!

 

 

 

 

毎日地道な積み重ねが大事なのです。

 

 

 

 

 

いつか必ずくる

受験当日に、合格発表の日に

その時間を後悔しないためにも

 

 

 

 

ぜひとも情報通ではなく、

好成績保持者になってください!

 

f:id:d-study-brave:20200613085657j:image

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

わたしは高校生に受験勉強を

楽しく教えています。

 

 


わたしが教えている受験生はみんな

楽しく勉強をしながら

大学受験を成功してます!

 

 

 

もし、私の元で受験勉強を

始めることに興味が湧いた方は

下記LINEアカウントの

友達追加をお願いします!

 


D.Study

↓↓↓

https://lin.ee/cDTADVf

 


 

 


上のリンク先で

LINE公式アカウントを

友達追加された方に

今なら無料で教材の一部をお配りしています!

 

 


▼大学受験をされる方

▼成績が上がらなくて悩んでる方

 

 


是非アナタも

ご覧ください😄✨

 

 


↓↓↓↓↓↓tap↓↓↓↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/dstudy

↑↑↑↑↑↑tap↑↑↑↑↑↑

 

 

 

D.Study