大学受験指導

《早さが勝敗を決める!》駆けっこ状態まで持っていくセンター国語現代文の超速解法

みなさんおはこんばんちわ!

D.Studyと言います。

 

 

今日みなさんに紹介するのは

 

 

超速センター

現代文解法です。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305180211j:image

 

 

東進のセンター同日を受験した

方でセンター国語の時間の

無さに驚いた方も多いはず。

 

 

今回はそんな時間内に解ける

イメージが微塵も浮かばない

高校生の方を対象にした

 

 

センター国語を解く上での

入口レベルの解法を教えます。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305180558p:image

 

この方法を意識するだけで

初歩レベルの高校生なら

20点は上がります。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305182535j:image

 

 

逆にこの方法を知らない方は

初歩レベルからつまづくことに

なります。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305182703j:image

 

 

もセンター現代文が

苦手でした。

 

 

どれだけ問題を解いても

点数が上がらず

結果、現役時は44/100点

 

 

浪人になっても成績は上がらず

結果、浪人時は56/100点

国公立は諦めました。。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305183545j:image

 

 

「私には素質がない。」

「国公立にはどれだけ願っても

選ばれた人しか行けないんだ」

 

 

そんな風に当時は思ってました。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305183637j:image

 

 

ですが、大学に入ってから

私は一念発起しました。

 

 

結果、大学の頃に受けた

センター試験

現代文96/100点

 

 

f:id:d-study-brave:20190305191149j:image

 

 

自頭が悪い、要領が悪い、

そんな風に自分を思ってる方

少なからずいると思います。

 

 

確かにそうなのかもしれません

でも変わることは出来ます!

 

 

f:id:d-study-brave:20190305184205j:image

 

 

だって私がそうでしたから!

 

 

ですが、大学に入って

センターで9割とっても

後の祭り。

 

 

みなさんなら

まだ間に合います!

 

 

f:id:d-study-brave:20190305191502p:image

 

 

受験の主役と言われる

センター国語の半分を占める

現代文

 

 

変わるなら現代文から

変わりましょう!

 

 

その驚愕の超速解法とは

かと言うと、、

 

 

 

目と手の

駆けっこ勉強法

です!

 

 

f:id:d-study-brave:20190305192102j:image

 

 

具体的にどうやって

すればいいか説明します!

 

 

ステップ①

評論文では原因系接続詞を□

順接逆説を△▽で囲う。

 

 

これは古文にも通じる

方法を取り入れてます。

 

 

そしてもう1つ、筆者の

伝えたい事の書いたまとめの

文に傍線を引くことです。

 

 

ステップ②

小説では登場人物に番号

感情に□と人物番号をつける

 

 

評論文と同じように

順接逆説に△▽をつけると

尚分かりやすいです。

 

 

更にここからお伝えする

ポイントを踏まえて初めて

駆けっこ”となります。

 

 

ポイント①

黙読する目に記入する手が

追いつかなくなるまで

早く読む

 

 

古文と違い、読み慣れてる

はずですから、とにかく

早く読む習慣をつけます!

 

 

ポイント②

読み返さない

 

 

“駆けっこ”ですから当然

読み返しません!

そのための印です。

 

 

みなさん、今すぐ

自分の両手にジャンケンを

させてください!

 

 

f:id:d-study-brave:20190305194804j:image

 

 

そして常に右手が勝つように

右手をパー・チョキ・グーの順で

出し続けてください。

 

 

これは上のステップを

実践するために有効な脳の

活性化トレーニングです!

 

 

f:id:d-study-brave:20190305195433j:image

 

 

いかがでしたか?

 

 

実践する時に使う教材は

センター形式であれば何でも

構いませんが、

 

 

過去問は取っておいて

センター演習系の問題集

オススメです!

 

 

最初は目と手が一緒に

ランニングしてる感じ

だと思いますが、

 

 

意識して取り組めば

手が目を追いかけるレベルまで

到達出来るはずです。

 

 

f:id:d-study-brave:20190305200024j:image

 

 

そうなれば

センター現代文における

時間の心配はなくなります。

 

 

あとは解答の定石を

身につけるだけです。

 

 

逆に実践しなければ

夏を過ぎても成績が上がらず

焦っても時すでに遅し。

 

 

そんな状況

避けたいですよね?

 

 

受験を成功・勝利で

終えるために

頑張って実践しましょう!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もし、私の元で受験勉強を

始めることに興味が湧いた方は

下記LINEアカウントの

友達追加をお願いします!

 


↓↓↓

https://lin.ee/cDTADVf