大学受験指導

コロナで休校のイマだからこそ、勉強場所を総ざらい!勉強できる場所特集!

みなさん、おはこんばんちわ!

D.Studyです。

 

 

今日は、コロナウイルス

学校再開が4月以降いつになるか

分からない状況の中、

 

 

 

閉鎖された学校や塾の自習室以外の

勉強場所を特集します!

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200328140932j:image

 

 

 

これを読んだあなたは、

長く続く自宅での自習から

開放されます。

 

 

逆にこれを読まなかったあなたは、

自宅での自粛自習が続いて

勉強効率が落ち込んでしまい

 

 

 

これを読んだライバルと

差が開いてしまいます。

 

 

 

それでは始めます!

 

 

 

▍インデックス

 

 

 

▍何時間いても、周りから何も言われない場所

●一般の図書館

f:id:d-study-brave:20200329152437j:image

    図書館は勉強する上でとても有用な空間です。

図書館の利用にはお金がかからないですし、

 

 

図書館を利用される方は、

皆、なにか調べ物をしたり、

勉強をするための人が

集まる場所です。

 

 

そこには静かな空間と、

皆何かに夢中になって

向上心持って取り組んでる

人達ばかりです。

 

 

そういった空間では、

「自分も頑張らないと」

って思いになり、

勉強が捗ります。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200328162950j:image

 

 

また、高校の図書館と違った

メリットとして、

一般の図書館はアウェイです。

 

 

高校の図書館だと、周りの人達は

友人と連れ添ってきている人が多く、

どうしてもタルんだ空間になります。

 

 

その一方で一般の図書館は

1人でコツコツと調べ物に来る人の

割合の方が多く、全体的に締まった

空気が流れています。

 

 

このメリットをフルに使いたいなら

友達を連れ添わず、一人で行かれることを

オススメします。

 

 

 

とはいえ、図書館が向かない人もいます。

それは、「静かな場所が苦手な人」です。

 

 

静かな場所だと逆に集中出来ない人も

中にはいます。

 

 

そういった人は次に紹介する

ある場所なんてどうでしょうか。

 

 

f:id:d-study-brave:20200328163206j:image

 

 

 

●大学の構内

f:id:d-study-brave:20200408202124j:image

 

 

大学が居住地の近くにある方は

とってもラッキーです!

 

 

大学構内は誰でも入ることができます。

また、図書館や学生オフィスといった

特殊な場所を除いて

 

 

食堂、物販、ファーストフード店で

基本的には買い物も出来ますし、

教室やロビーなどの机、椅子は

使い放題です。

 

 

さらに、私立大学となると、

施設も綺麗なので

心地よく勉強が出来ます。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200408201232j:image

 

 

また、大学では様々な性格タイプの人に合った

勉強場所があります。

 

 

人混みでの勉強した方が集中できる人は

大学の食堂や、ロビーカフェテリアで、

 

 

静かなところで勉強した方が集中できる人は

空き教室や人通りの少ない休憩スペースなど

 

 

 

大学構内には勉強スペースが

山のようにあります。

 

 

また、周りは大学生ばかりなので

「来年は私も大学生ライフを送るんだ」

とモチベーションを維持しながら

勉強に取り組めます。

 

 

f:id:d-study-brave:20200408202052j:image

 

 

ファミリーレストラン

f:id:d-study-brave:20200329152720j:image

    図書館のような静かな場所が苦手な人は

ファミリーレストランがオススメです。

 

 

私がファミレスを推す理由は、

ファミレスは「マクド」や「スタバ」の

両方の持ち味を持っているからです。

 

 

マクドナルドで勉強しようとすると、

少し騒がしすぎます。

周りの方は結構盛り上がっていて、

話がついつい気になってしまいます。

 

 

逆にスターバックスなどのカフェだと

程よい静けさで良いんですが、

隣の人との物理的距離が近すぎます。

 

 

カフェはカウンターが基本で、

隣の人と肩が当たる距離に座ります。

テーブル席もありますが、マクドナルドや

ファミレスほど、距離も空いていません。

 

 

ついつい隣の人何やってるんだろうって

気になってしまいます。

 

 

マクドとスタバ

それぞれの短所をカバーできている

快適な空間こそが

ファミリーレストランです。

 

 

座席に座るには、

メニューから何かを注文して

お金がかかりますが、

それでも、人気がある勉強場所です。

 

 

f:id:d-study-brave:20200329154751j:image

 

 

 

●公共施設

f:id:d-study-brave:20200329160603j:image

 

 

市民文化センター、公民館、地域交流センター。

こういった施設はその土地に住む人々の

生活のために無償で提供されている施設です。

 

 

実はこういった施設は、

勉強場所としてとても優秀です。

 

 

f:id:d-study-brave:20200329175214j:image

 

 

大きな机と

何時間座ってても

お尻が痛くならない椅子。

 

 

そして、夏は涼しく、冬は暖かい

完璧な空調設備に

場所によってはお茶やコーヒーを

タダで飲めたりします。

 

 

 

さらに、公共施設は

図書館との差分として

そこまでシーンとした空気では無いので

静かな場所が苦手な人でもオススメです。

 

 

 

公共施設と聞くと、

ご高齢の方が行くところであって

"学生には無縁の場所"

と認識されていることが多いですが、

 

 

 

公共施設はむしろ

学生の間にこそ有効活用出来る

施設です。

 

 

▍お金と時間制限はあるけどヒソカに人気のある勉強場所

インターネットカフェ

f:id:d-study-brave:20200329184849j:image

ここ10年で"ネカフェ"は全国にたくさん展開され、

今では全国で1500軒に迫る勢いです。

 

 

いま、そんなインターネットカフェ

勉強場所として利用する学生も増えています。

 

 

その利用用途は多岐に渡り、

終電を逃した人の宿泊場所だったり、

友人との待ち合わせ時間までの

暇つぶしに利用したり、

休日に漫画を読んで過ごしたりなんかもできます。

 

 

 

そんなインターネットカフェですが、

この前筆者がふと訪れた場所では

高校生が制服を着て勉強をしていました。

 

 

 

そこで調べてみると、今"ネカフェ"で

テスト勉強をするのが全国的にブームだそうです。

 

 

f:id:d-study-brave:20200401182046j:image

 

 

私はお金を出してまでどうしてネカフェで

勉強するのか疑問でした。

 

 

色々と調査をした結果、

以下のようなメリットがあるからと分かりました。

 

 

・ジュース系を飲める(ファミレス/カラオケと共通)

・個室がある(カラオケと共通)

・フラットシートで勉強がしたい(コレ!)

 

 

どうやら、個室のフラットシートで

勉強がしたくてネカフェに来る

高校生が後を絶たないそうです。

 

 

ただ、ネカフェで勉強するうえでは

大きな誘惑があるのも覚えておきましょう。

 

 

それは、"マンガ" です。

高校生の頃は私も山ほど読んでました。

 

 

ネカフェで勉強しているとつい、

「友達に借りてた○滅の刃の続きあるかなぁ」

とか考えてしまいます。

 

 

考えている時点で問題なので、

集中が出来ないようなら

別の勉強場所を探しましょう。

f:id:d-study-brave:20200331214001j:image

 

 

 

カラオケボックス

f:id:d-study-brave:20200331213933j:image

カラオケは少し前から

勉強場所として人気が出てきた場所です。

 

 

広い机と長い椅子があること

ドリンクやスープ、アイスが飲み放題であること、

個室で人の目を気にしなくていいこと、

価格が安いことなど、利点はたくさんあります。

 

 

中でも、カラオケを選ぶ方の多くが言うには

カラオケボックスは勉強をしてても

眠くならないそうです。

 

 

周りの騒音が作用して、

きらいな勉強をしてても、眠くならないそうです。

 

 

ぜひ、勉強中すぐ眠くなってしまう人は

カラオケボックスで勉強してみましょう。

 

 

▍友達とお金を出し合う勉強場所

●レンタルルーム

f:id:d-study-brave:20200401175607j:image

最近になって、高校生に人気がある勉強場所が

「レンタルルーム」です。

 

 

レンタルルームとは、

主にマンションやアパート、

または小さな商業ビルの1室を

時間単位で貸してくれるというサービスです。

 

 

魅力はお金がリーズナブルであること、

そして、、

 

 

外界の視線を100%気にしなくて済むことです。

 

 

この利点、実はこれまでの勉強場所に

ありそうでなかった利点なんです。

 

 

ネカフェの個室は上ががら空きのものがほとんどで

気になる人にはすごく気になります。

 

 

カラオケは個室に近いですが

周りからの騒音もありますし

意外と入口の辺りとか気になったりしますよね笑

 

 

そんなことからレンタルルームは

密かに人気を高めています。

 

 

数時間使用するとなると

ある程度まとまったお金が必要になるので

友達や恋人とお金を出し合っての

利用になると思います。

 

 

密閉された空間だからといって

勉強をサボらないようにしましょう。

 

 

f:id:d-study-brave:20200408203132j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

勉強場所は勉強の効率を考えると

重要な選択です。

 

 

ただ、あまり場所に固執しすぎて

ウロウロするのも問題です。

 

 

なるべく早く集中できる場所を確保して、

勉強に取りかかりましょう。

 

 

昨今はコロナウイルスで外出の

自粛が促されてはいますが、

 

 

可能な範囲で

自分に合った勉強場所を見つけましょう!

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 


最後まで読んでくれてありがとうございました!

 


もし、私の元で受験勉強を

始めることに興味が湧いた方は

下記LINEアカウントの

友達追加をお願いします!

 

D.Study


↓↓↓

https://lin.ee/cDTADVf