大学受験指導

「大手予備校なら大丈夫」の神話を早く捨てろ!

みなさん、おはこんばんちわ!

D.Studyです。

 

 

今日お話させていただくのは、、

 


なぜ「大手予備校が良い」
という神話がいつまでも

あるのか?という内容です。

 

 

f:id:d-study-brave:20200118155122p:image

 

 


これを理解して納得できた方は
最も効率的な勉強法を

 


自ら判断し

選ぶことの重要さ

 

 

が分かるかと思います。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200118160641j:image

 

 

 

その重要さを分かり

実践に移された方は、 

 

 

高校卒業を春からは自分の志望する 

大学でキャンパスライフが

送れているはずです。

 

 

逆に、今日の内容を省みず、

「私は大手予備校に

通っているから大丈夫」

 

 

と言う方。

 

 

もう一度

自分の胸に聞いてみてください。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200118172729j:image

 

 

 

本当に予備校の学習スピードは

あなたに合ってますか?

 

 

あなたのことをちゃんと見てる

メンターはいますか?

 

 

ちゃんと勉強法を考えないと

成績が伸びた実感も無いまま

一年が過ぎます。

 

 

f:id:d-study-brave:20200118175530j:image

 

 

親は100万円近くの学費を

払ってくれているのに。。

 

 

悲しいですよね。

 

 

 

僕はそうさせちゃいました。

 

 

 

そうならないためにも今一度、

正しい勉強法を自分自身の頭で

考え、探し当てて下さい。

 

 

 

「私の頭で考えたって正しい

勉強法なんて分からないわ」

という方もいるでしょう。

 

 

 

f:id:d-study-brave:20200118175624j:image

 

 

 

ならば、私の勉強法から

その正当性を吟味して下さい。

 

 

はこの勉強法が

最も正しい勉強法だという

絶対的な自信があります。

 

 

 

どうせ世の中にある

全ての勉強法を吟味している

時間はありません。

 

 

あなたがこのサイトにたどり

着いたのも何かのです。

 

 

f:id:d-study-brave:20200118175714j:image

 

 

ぜひ、私を信じて

勉強法を習得しましょう!

 

 

f:id:d-study-brave:20200118175901j:image

 

 

このスレッドでは取り敢えず

大手予備校の神話を崩します。

 

 

f:id:d-study-brave:20200118180154j:image

 

 

最後の最後で私か大手予備校

どちらを選ぶか踏ん切りが

付かない方は

 

 

このスレッドを読んで

決断してください。

 

 

を選んでくださった方は

全力でサポートさせて

いただきます。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119000846j:image

 

 

それでは大手予備校の神話を

崩していきます。

 


まず、分かりやすいところから
話していきましょう。

 


大手予備校のサイトに
"〇〇大学合格者数〇〇名!"
とか貼り出されてますよね。

 


これを貼り出す意図は
「ウチは国内トップ大学に
千人単位で合格してますよ!」

 


という"合格者実績"を

お客様(つまり受験生)
に宣伝しているんです。

 


みなさんもきっと
こういった張り紙を見たことが
あると思います。

 

f:id:d-study-brave:20190210233052p:plain

https://www.kawai-juku.ac.jp/result/

 


みなさんはこの宣伝を目にして
どのように感じますか?

 


たとえば、
自分が目指している大学の
合格者数が貼り出されてて、

 


△△大学合格者数1025名!
と書いてあって

 


「△△大学に千人も合格して
るなら自分も行けるかも」

 

 

と考えているようでしたら

少し考えが浅いと思います。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119184310j:image

 

 

或いは多くの高校生は

ホームページのトップにある

合格者実績に目を通したあと

 

 

自分の目指す大学が載ってたら
「うぉー」って
心の中で軽く驚いて、

 

 

自分の志望校がないなら
そのまま流す程度でしょう。

 

 

あとはどういうクラスが
あるか探したり、

 

 

f:id:d-study-brave:20200119184525j:image

 

 

 

入塾テストの情報や
入校案内が載っている
ページに飛ぶのでしょう。

 

 

けれどこれも考えが

浅いです。(><)

 

 

まずは下の画像を見てください。

 

 

f:id:d-study-brave:20190210234700p:plain

http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/extreme_D/1337463887332.html

 

 

f:id:d-study-brave:20190210234752p:plain

http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/exam/occupancy.php

 

 

 

これは大手予備校の2校の

東大と京大の合格者データを

表しています。

 

 

「どうして

大京大なんだ?」

と思うかもしれませんが

 

 

 

こういった詳細なデータは

最難関校と医学部のデータしか

公開されていません。

 

 

 

これは予備校の考えが

あってのことですが、

 

 

 

ここではどこの大学かは

大した問題ではありません。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119184833j:image

 

 

なぜなら、

大学のレベルも高いですが

 

 

それを受けてる学生さんも

レベルが高いからですね。

トントンというわけです。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185111j:image

 

 

競争倍率や総受験者数の違いは

上の理論では省略できます。

 

 

ここで注目してほしいのは

"現役の志願者数に対する

入学者数の割合"です。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119184959j:image

 

 

 

たとえば

2018年度の東大の文科一類

同年の理科一類をご覧ください

 

 

現役志願者数に対する

現役入学者数の割合は

 

 

文科一類:288/827×100は約35%

理科一類:789/2106×100は約37%

 

 

つまり駿○の現役生の

大受験コースのクラスにいる

生徒の3人に2人は、

 

 

自分の第一志望の大学に

合格していないということです

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185344j:image

 

 

京大の方も見てみましょう。

2018年の現役志願者に対する

同年の現役入学者の割合は

 

 

1641/5043×100は約33%

やはり似たような数値と

なってますよね?

 

 

河○塾の京大コースに通う

現役高校生のうち3人に1人しか

第一志望に合格してないのです

 

 

実際、東大コース京大コースに

在籍してない生徒で何人か

大京大に合格する猛者は

 

 

極小数なので

このパーセンテージに与える

影響は1%もないでしょう。

 

 

これは東大・京大だから

というわけでは

決してありません。

 

 

自身の実経験としても

現役時代に所属してた駿○の

阪大クラスでも

 

 

現役で阪大に合格した人なんて

3人に1人もいませんでした。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185439j:image

 

 

浪人時代に所属してた河○塾の

阪大クラスにも阪大合格者は

3人に1人もいませんでした。

 

 

つまりこれは体感ですが

数値にして30%を

下回ってたように思います。

 

 

これも明確な理由があって

下のレベルになればなるほど

上のレベルを志望する人の

 

 

「すべり止め」

になっているからです。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185524j:image

 

 

当初からその学校を

第一志望とする生徒の

正味の合格率は

 

 

下のレベルの学校に

なればなるほど

どんどん下がっていきます!

 

 

合格率30%...

あまりにも低い賭けですよね?

 

 

50%でもなければまして

70%でもないのですよ?

 

 

もう1つ、林○先生の所属する

東○予備校に関しては

もっと低い確率です。

 

 

東○予備校の元講師が

実感として20%くらいだと

告白しているのを

 

 

つい最近ネットニュースで

見ました。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185558j:image

 

 

調べれば

すぐ出てくると思います。

 

 

動画授業というのは

本当にコスパが悪いのです。

 

 

私もかつて

河○塾マ○ビスで

動画授業を受けてましたが、

 

 

動画授業は

本当に成績が伸びません!

 

 

サポーターの大学生も

教育が不十分ですし、社員も

お金儲けしか考えてません。

 

 

それでもあなたは

予備校を選びますか?

 

 

予備校はちゃんと

上の画像のように

自らの成果を公表してます

 

 

みなさんが予備校のことを

しっかりと調べ、頭で考えず

正しく評価してないのです。

 

 

だからこそ

自分で考えることがいかに

重要かということですね。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185638j:image

 

 

いかがでしたか?

 

 

あえて私見も交えながら

話を展開してきましたが

 


今回の記事で少しは

考えやすくなったと思います。

 

 

私の勉強法なら

この30%は優に超えて

合格を勝ち取れます。

 

 

行動は早ければ早いほど

良いです。

 

 

f:id:d-study-brave:20200119185816j:image

 

 

私の勉強法を知った方は

一年後想像した通りの

未来が待ってます!

 

 

描いていた通りのキャンパスで

サークルや、部活動、

長い夏休み冬休み

 

 

恋愛、バイト、自動車免許

(難関大生のバイトは塾講師で

十分重宝されます。)

 

 

逆に行動に移さなければ

あなたは、志望校に通りません。

 

 

あなたは10人いるなかの

3人に入れる側の人間ですか?

 

 

f:id:d-study-brave:20200119190045j:image

 

 

100人いたら70人いる

大多数のはずです。

 

 

選択は

今すぐにでもすべきです。

 

 

私はこの勉強法に

絶対的な自信をもっています。

 

 

 

これを読んだみなさんは

きっと一歩踏み出してくれると

 信じています。

 

 

 

もし、私の元で受験勉強を

始めることに興味が湧いた方は

下記LINEアカウントの

友達追加をお願いします!

 

 

f:id:d-study-brave:20200119190927j:image

↓↓↓

https://lin.ee/cDTADVf